あらすじ

GWシフトで平日休めるのでありがたく旅行に使う。今回は新幹線。

切符手配など

5/4に計画立案。日曜だから余裕だろうと思ったら5/7午前に予約したら何回やっても限定プランは売り切れでとりあえず取れるのとったけど、個別でもかわらん程度なのは残念。福岡のように新幹線一本で完結するのとビジネスホテルと提携できればもっと安くなるのだろうけど。その日の12時に確定と午後に発送連絡。予約翌日に到着。今回も乗り遅れたら後続自由席はOKな切符であった。トータルは101800円。

工程

往復新幹線だ!!昔のくろしおと違って天王寺乗り換えはなし

行き

新大阪乗り換えにお昼を当てているので9時半でもなんとか!

区間平均最高
のぞみ103号 13号車14DE席東京8:50→新大阪11:23最高276平均213定時走行で挽回走行ほぼなく
くろしお11号 289系5号車3AB新大阪12:15→白浜14:23最高119キロの平均78.2複線区間でようやく81程度
宿のシャトルバス14:55,15:50,16:50,17:50
観光協会のシャトルバス(三段壁方面)15:00,17:00そこからはバスで戻る!

あちこちめぐるならば、24時間レンタカーの660がよいのでは?

帰り

乗り換え時間わずかだが、26番線13号車の目の前に売店あるので最悪そこでいいか!平日月曜なので10分、30分の臨時がことごとくなくて次は20分、50分(始発)

区間平均最高
くろしお28号 287系6両編成。6号車8CD 白浜16:21→新大阪18:50最高118平均78キロ
のぞみ50号 13号車11DE 新大阪19:03→東京21:33最高285の平均216

グルメスポット

新大阪

白浜

パック宿泊新幹線ツアーの制約

ぷらっとこだまよりゆるく、自由席であれば乗り遅れても新幹線なら後続列車に可能。予約変更は撮り直しで20日前からキャンセル料がかかるので申し込み時点でミスすら許されない状況であった。新幹線で完結しないと割引率がおいしくないかも!

徒歩で回るなら

レンタカー 660がいい感じ

タクシー

詳細インプレッション

新大阪まで

遅れると面倒なので2時間前起床だが、ガラケーのサイレントモードだとバイブすらおきない。4時目覚まし前起床なので事なきを得たけど、過去の目覚ましパスした原因はコレか!6時半に出て待ち合わせの清瀬から列車によって普通と変わらない準急選択。待ち合わせは10分程度遅れたが想定の範囲内。しかし清瀬駅周辺でまさかの迷いかける。クレア市営駐車場は駅の目の前かつ屋根ありで便利だが、駐車スペースは狭い。8時37準急予定が一本前の快速練馬乗り換え。池袋でもギリギリ一本前だが、朝の東京駅は在来線も新幹線も行きかう人々でカオス!トイレ大個室まち渋滞や車内でのドリンクなどを物色していると結構あっという間。新幹線待合室は空きがないほどの盛況で、となりに修学旅行専用列車がきており、同じ車両には団体が来ており賑やか。新横浜過ぎて8割程度。車内販売は買い込んでいるから売れないだろうと思いきや、新富士手前で同じ車両に現れて大量買する人がいたのかなんと15分。そして車内では2倍程度の値付けなので最初に買っておくべし。富士山は今日も見事に曇りの中である。名古屋出たらそこからきょうとまでが一番の混雑区間だろうか?京都で外国人観光客の超巨大スーツケースがどこにしまうのやら!結局空きの棚を使っていたが、落ちそうで怖い。新大阪は定刻通り。フードコードでギリギリテーブル確保だが、タイミングの問題だったようで出る頃には問題なく開いていた。在来線エリアはさらなる充実ぶりで真面目に見ると1時間はかかりそう。女子トイレは新幹線も在来線も大混雑でディズニーのごとく区切りがあったという!

くろしお

大阪では50分あって、食事終わっても25分程度あったので余裕と思いきや新幹線コンコースのおみやげ物色やトイレなどで気がつくと10分切っていた。くろしおは折り返しでもないのだが、この直前でも入線はまだしておらずしかも指定席に長蛇の列。どうやら先ほどの団体と同じ車両のようで隣の4号車に比べると混雑している。まさか前後左右ほぼ埋まっているとは!天王寺でかなり乗車で和歌山までの短距離利用(といっても60キロあるが)結構あった。和歌山までは都市間輸送とおもっていたけど山間部も走る。あとは途中駅で降りる人など皆無で白浜まで同じメンツと思いきや紀伊田辺などで徐々に下車。紀伊田辺までは複線なのが意外だが、カーブが多くて平均80キロちょい超える程度。そこからは離合待ちなどでさらに遅くなり特急としては鈍足な78キロ台となる。海がよく見えるところで減速走行するサービスあり、また外国人はここぞとばかりに席を移動するが、途中から乗ってくる人などいないので車掌も軽く確認してスルーする。カーブでの揺れは激しくてトイレも立ちだとなかなか辛い。それでも振り子時代よりはましなんだろうけど。映画を見て過ごしたおかげであっという間に白浜についた。残念ながらパンダ列車とのスレ違いはないが、青い車両は何度か見た!AB席は海側ではなかったので帰りに海を満喫するぞ!

白浜周遊

事前に調べておいたレンタカー660で飛び込み訪問。丁度返却の車が大量にあったのだが、借りる人はおらず待ちなしで無事確保だが日産オッティこと三菱EKワゴン。エアコンがマニュアルで久々に慌てる。そしてシフトノブが合わせづらく、ついセカンドギアとかでスタートしてしまう。エアコンありだと馬力も奪われるね。15時ぐらいに白浜出発。ナビなどいらんとばかりに進んでいたら、狭いところに迷い込んで廃墟でUターンしたり、散々である。一旦宿にチェックインして買い物してパンダルーム撮影して軽く横になってから車で出かける。鍵はオートロックで持ち歩いて良いとのことである。円月島や三段壁から千畳敷まであるくなど主要観光コース。三段壁は無料駐車場でも全然問題ないがキャパは少ない。千畳敷までは海岸沿いを歩いては行けない。千畳敷は無料駐車場があるのね。三段壁はその高さに、千畳敷はトルコのようなその白さに驚き。その後はとれとれ市場も訪問して、規模に驚いた!これは翌日宅配ねらいで飼いこむべしと決めた。宿には15時半ぐらいにチェックインして16時ぐらいから18時半ぐらいまで周遊。しかし食事時にアドベンチャーワールドの駐車料金をみて愕然。これならタクシーでも換わらんと思ったが、車があったおかげでいろいろ回れたからいいか!

アドベンチャーワールド

10:45発→10:58着 15:13→15:19とれとれ下ろす→15:24給油4分→15:31戻る15:40発→15:50白浜駅

11時ちょい前に到着。パンダ見て、ペンギン見て遊園地でたった5人のジェットコースター乗って(小さめの方は休止)。サファリウォーク。の後にふれあいの里で肉まんとお茶休憩が13時20分ぐらい。食べてないけど全然お腹はすかない。しかし時間がタイトになってきて、当初の14時半に出発して、給油&とれとれ市場で下ろして、返却して歩いて戻って、バス乗る作戦よりは一時間延長の方が良かろうと電話。したらなんと保険料も取られて1080円という。でもとれとれ市場でいろいろ見られたから結果オーライ。レンタカー返し終えて25分前。駅前右手側の食堂でそばとラーメン食べて10分前。地方の食堂は煙もくもくだから困る。すでに入線していたので余裕持って着席して荷物整理。帰りは海側だけど眩しいし、海を見せるための徐行運転もなかった。白浜以外からはビジネスマンの姿も見られる。もちろん和歌山からは結構なビジネス乗客率で都市間移動の手段として定着している模様。和歌山からは120キロ出せるようだが、天王寺からまたゆっくりとなり平均80キロ超えはできず!

レンタカー

14:59発→15:12コガノイリゾート15:53発→円月島→ファミマたちより→16:43三段壁17:35発→17:45とれとれ市場→18:30発→18:41川久撮影→18:48着

白浜駅前で地元の会社が経営するレンタカー660。飛び込みで大丈夫だろうとの目論見通り誰もいなくて逆に不安になるが丁寧な説明を受けて安心。ただしガソリンスタンドが指定二箇所で経路を考えるとほぼ一箇所に絞られるのが難点。まぁもっともガソリンスタンドがほとんどないのだけど。24時間レンタルで4320円。38442キロスタート。至って普通の日産のOEM軽でオッティ二代目(EK H82W型2006-2013までの)と思われる。エアコンはマニュアルであるが、その他はフル装備でキーレス。50馬力で900キロ近い車重なのでエアコン使った時に明らかにパワーダウンするのは他の軽自動車より顕著に見られた。小型とはいえナビが付いているのが良いね。説明書見ないでもわかる!アクア以来のセンターメーターで見づらい上に、見やすいはずのインパネシフトなのにどこに入ったかわかりづらくセカンドに入れること多数。ドリンクホルダーが普段はたたむ省スペース型でなかなか斬新。走行距離は40キロ未満だが3.21Lだったので噂通り燃費は悪い。レンタカーで100キロ未満利用もこれまでない短距離だ。最後返す時も駅前にロータリーありそうなつくりにだまされ、Uターンして合計3回Uターン。

宿

立地・アクセス

白浜温泉街とは外れたバブル期建築と思われるホテル地区に存在する。余裕でたどり着けると思ったら二回とも袋小路に迷いこむ罠がある。近くに見えるお城のような川久はすごい。夜に見るとホーンテッドマンションのようだ。こちらもイルミネーションや豪華バイキングなど負けてはいない。

チェックイン

チェックイン前から従業員による車寄せでの荷物預かりサービスなどある。チェックインで夕食と翌日の朝食までの時間指定。荷物運ぼうか言われるが恐れ多いわい。当然後清算で部屋付けしていなければほかにかかる料金はない。

食事

食事は17時半か19時半とのことで19時15分に行ったら入れた。ちょっと早めはそんなに混雑することなく堪能!種類は和洋ありで刺し身も豊富。ピザもあるがパス!マンゴーがうまくて3個分ぐらいは食べてしまった。朝は8時半開始と9時ラストINなので風呂も食事もオフピーク。2ベットでソファも収納も多かったので忘れ物がないように準備して下で待ち合わせて食事。今度も8時25分五分前インだが、夕食時と違い2人席で狭い上に人が夕食時より多くてカオス。朝食だけつきのプランがあるから朝食のほうが多いね。あとやっぱりバイキングなれしていない人がいると巻き込まれて効率ダウン。特にサラダはつまりやすいと感じた。フルーツにマンゴーはなく、昨日食べておいてよかった。和食中心にはしたが、パン(ミルクパンとショコラデニッシュなので菓子パン)も3個、おにぎり1個など普段以上に食べた。総じて満足で10時半ぐらいにチェックアウト!

館内施設

露天風呂は水深120CMで子供だと危ないが、タオルが風呂にあり部屋からもちだす必要がない&取り放題なのはよいね。部屋はオールオーシャンビューだが、湾が見える程度で太平洋ではない。しかしイルミネーションやプールが見下ろせるのでなかなかの景色。朝は気持ちよいだろう。テレビになぜかスーパーファミコンがあるのだが使い方がどこにも書いておらずプレイはしてない。部屋はかなり広く、ベッド以外のソファも複数ありくつろげる。キッチンはなかったけど。風呂を使う人はあまりいないだろうがユニットバスではないので内風呂にしては広いね。結構古いとのうわさだったので部屋はオートロックじゃないかと思ったらオートロックだった。鍵は外出時に持ち出してよい。パンダルームはオールパンダで5000円の価値を見いだせるかが本人の価値観次第。パンダルーム以外も全般的に広いし値段以上のクオリティであることはまちがいない。戻ってきた時は駐車場がかなり下の方までうまっていたのでハイシーズンは早めの行動が必要だろうインターネットはパスワードが部屋に記載だが、これは今や日本人でも面倒だなー。そしてダウンロードするには3MBps程度だと遅い。西欧人や中国人や韓国人もくるのでフリーにすればよいのに!しかしこんなと言っては失礼だが白浜までくるのね!エレベーターは二機なので混雑していると待つかも!しかも左右でボタン配置が違うので閉じるつもりで開くボタンをずっと押しているという失態を犯す。 夜の風呂は21時過ぎなのでめっちゃ空いていて露天風呂一人だったりした。お風呂前のディスコがあるフロア(今は団体貸し切りのみ)にラウンジがあって3種類ぐらいのフリードリンクがあってソファーもあってくつろげる。これでマッサージチェアもアレば合格なのだが!プールは流石に誰も利用していないようだ。戻ってきてPC作業していたが、コンタクトだと夜が限界でPC作業は無理!朝は6時半だというのに(朝だから)、やばい混雑。部屋のタオルを交換しようとしたら実は薄いタオルですぐ回収しようとしたが行方不明になってしまった。しゃーない。

追抜き

ダイヤの目安は40分で新富士、57分静岡、1時間3分浜松、118分米原

追い抜きは24分前のこだま639号を9:30新富士(正解)、54分先発のこだま637号を10:12豊橋(当初三河安城予想が不正解)で、17分前のひかり505号を10:50米原(正解)

帰り

帰りは始発らしく10分前には入線済み。先頭6号車で海側AB席。しかし西日があたり全開にはできず。ちょうど出張帰りの時間帯なのかビジネス利用も徐々に増えてきて、和歌山あたりからだと完全にビジネス利用の方が多いだろう。乗り換え時間13分なので二番目に下車してダッシュ。まずは蓬莱551だが、在来線構内ですら行列。並ぼうか迷ったが並ばず正解。白浜は自動改札ないので弾かれるかと思ったけど無事通過(駅ごとにフラグ設定しているのだろう)。駅構内で二手に分かれてそれぞれ食料調達だが、Suicaの残高不足で現金会計タイムロス。そして上に上がって売店などいっている時間もないほどに入線放送あり。この夕方時は一番混雑するし、月曜とはいえ前後に臨時がすくないのでほぼ満席。13号車11番を十三番と勘違い仕掛けるミスで恥ずかしい。まー席についたらあとは、最速博多のぞみを満喫だろうが、とにかく眠いこと眠いこと。まさかの米原通過から新横浜手前までほぼ寝て過ごす。当然通過の記録など後日チェックである!あそこまで見事に寝たのは記憶にないほどである。どうやら長時間列車乗車は揺れに対する体の無意識な調整などにより体が疲れるとのことで納得。これまでも長距離日帰り翌日はめっちゃ眠かったのはそれのせいだ!翌日も朝の通勤で乗り過ごすところだった!東京駅からは有楽町一駅乗って22:07発のS-Trainでゆうゆう帰宅!

追い抜き

持ち物

  1. OK GPS(電池充電)
  2. OK Anker,ケーブル
  3. OK USB充電アダプター
  4. OK 歯ブラシ
  5. OK パソコン充電フル
  6. OK 下着、靴下、着替え
  7. OK ウェットティッシュ/汗拭き
  8. OK フェイスタオルうすいの
  9. おやつ

充電/パケット消費状況

持ち出し時に50%程度だったから一回充電したぐらいで、全てのデバイスをフル充電しておけば不要だ!一応Anker持って行ったけど、今後はアダプターあればよいのかも!あとパケットは90分映画みると700Mぐらい消耗なので事前ダウンロード推奨!

Counter: 1108, today: 1, yesterday: 1

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-10-14 (金) 11:56:59