20200103 東毛呂と坂戸天然温泉ふるさとの湯

あらすじ

雪不足でまもとに滑れないので正月は出動なしと諦めの境地。

総評

湯沢エリアは一部滑走なのに年始の客が押しかけて凄まじい混雑でしかもハイシーズン料金。安いところは三千円ぐらいだけど1コースとかもはやクレージーな領域。年末年始はひたすら補助ツール開発に当てて、リアルタイム検索バッチやら渋滞予測通知などを作成して降雪期待して3連休まで控えるか考え中。とりあえず毎日座ってばかりなので出かけねばというわけで送迎ついでに新規の温泉を開拓しよう。昨日ららぽーと富士見近辺でひどい目にあったが朝のうちは大丈夫である。しかし素直に15号と30号の組み合わせで行けばいいものをGoogleMapなびに任せると狭い道ばかりである。順調なのでなんと1時間もたたずして目的地近辺へ。まだ駐車場も開いていないいなげやであるが近くのライフは空いていた。目的のものを手にしたらまずはコメダへ。先日の高倉町珈琲でもそうだったが、正月は喫茶店混雑率が上がるようで、5組ほどの待ちが発生してた。しかもここはフリーWIFIが携帯メアド必須の個人情報集める登録制でSBという。しかも3Mbpsだよ。店舗ごとに違うのでだめだな。昔はカウンター席が喫煙だったような気がするが全席禁煙になったので大丈夫だ。モーニングの駆け込みだったもようで11時過ぎたら待ちはなくなったという。約2時間滞在してちょっと引き返すように高麗川沿いの天然温泉ふるさとの湯へ。ノーマークで前日に発見するほどなのであるが、なかなかの穴場であった。ちょうどお正月の振る舞い餅イベントがあったり、TV付きリクライナーやら(あき2つだったのでないときもあるかも)、座敷の食事コーナーなど穴場である。炭酸泉がかなり強烈で上がるとシュワっとくる。マンガも豊富でありちとうたたねしつつ二度入るという。帰りは国道407号へ合流して、サイボク経由でほぼ1時間程度で到着という順調ぶり。

20200506 秩父

あらすじ

緊急事態宣言中だが車からは降りないので勘弁を

総評

遠出もなかったGW最終日で普段でも空いているのに毎日5時起床(昼寝必須だが)なので散歩も4キロ済ませて7時に出発。順調に進む。最近なぜか給油口が空いていることがあり、今日もまさかと思ったら再発で要経過観察。せっかくなので秩父ルート。牧場は当然しまっているが天空のポピーも今年はやらないようでグリーンフィールドが広がっていた。県道82号経由から11号に合流した時に自信満々に左折したらすぐ定峰峠方面で間違いに気がつく。あとは国道299号で結構対向車が多い。渋滞もなく帰宅。

20200516 東毛呂とピオニウォーク東松山再開記念

あらすじ

越生線リバイバルカラーチェックと台風後再開してから未訪問だったピオニウォーク東松山

総評

6時ぐらいから雨予報だったので5時半から雨が降るまで傘持って散歩。しかし大して降ってこなかったので午前中は持つだろうと宛もなくドライブ。狭山の上島珈琲店は休業であったという。しかたないので国道16号線を南下するが、都道府県をまたがない自主規制により国道299号線のバイパスへ。秩父予定だったが、越生線にもリバイバルカラーが入ってるんじゃないかと淡い期待で東毛呂駅へ。ムーミンの谷も宮沢湖温泉も休業中である。県道30号はバイパスがやたらあるなと思ったら、越生と高麗川をバイパスする2種類あって、高麗川バイパスがナビにもない2019/01開通のもの。越生・毛呂山バイパスは2012年開通だからナビには載っている。東毛呂駅で通常8000系を目撃したのでがっかりだが、帰りにリバイバルカラー目撃!その他フライング東上カラーがあるとのこと。そこからは県道39号からそれた後どのようなルートかまったくナビ任せだが無事407号に合流しピオニウォーク東松山をウォーキング。テナント空きもあるし、レストランも休業中が目立つ。まだ傘不要だったのだが、川越市内から雨が激しくなり、最後は傘あっても出るのをためらうほど大雨になったという。

20200524 軍畑経由の名栗秩父

あらすじ

緊急事態宣言緩和間近だが、あくまで降りずにドライブ

総評

引きこもりは良くないとお通じもないのに朝の散歩50分を終えてすぐ出発。今週は月曜日から雨続きで朝方10度近くまで下がる日々が一転し、今日だけ夏日予想なので窓開けて。いつものルートで先週と同じく299号バイパスへ行くつもりが、順調に流れすぎていていつの間にか東京都突入してしまう。しょうがないので青梅街道の軍畑経由で名栗正丸か。しかしバイクが多くて気の緩みが感じられるが、毎日雨なのでしょうがないか。軍畑駅経由など自分ぐらいかと思ったら結構な交通量でここもバイクが多い。名栗方面はすぐだと思ったら相当先にいかないと県道70号と合流しなかったという。名栗湖は閉鎖なので観光スポットはないのだが、上りも下りも自転車がやたら多くて嫌な予感。ショートカットのために狭いの覚悟で県道395号線行こうとしたが、高さ制限の工事予告でスルー。しかし山道に入ってからとろいエルグランドに前を塞がれて、後ろに10台ちかくバイクがいたので先行させる。国道299号へ入っても自転車がちらほらかつ、対向車線は途切れることがない。11時半までに狭山にいければ狭山イオンのインドカレーと思っていたが、遭遇したことがないビバホーム渋滞でこれはどこも混んでいると判断しデイリーヤマザキで弁当買って帰宅。

20200529 グランデュオ立川

あらすじ

緊急事態宣言解除で期限のJREポイント引き換え!

総評

金曜日午後は早退して出かけるが、主目的はJ今月末期限のREポイントの引き換え。ガソリン代や手間などを考えると損ではあるが、まぁドライブついでなので良いではないか。しかし平日なのと大学時代によく行った道であるのに渋滞回避したら若干遠回りかつ新所沢、榎町など渋滞スポットで渋滞食らう。そのあとは順調でスムーズに上北台からのいなげや。そこからの歩きが気温上昇で暑い中を1.6キロ往復。そして人が多く、街の付近は信号が多くこれぞ大都会立川という感じだ。久々に人混みにきて恐怖したので何も買わずに株主優待交換だけしてリターン。8月までに使えるかな?大宮の駅ナカあたりで使おうか。

20200606

あらすじ

29度であるが、家にいると冷房使いそうなので

総評

暑くなりそうで午前中に2時間歩きだがそれだけで消耗するほど疲れた。が汗をかいてあるくと体重減少に効果ありのようで二日連続57キロキープなのであった。そして午後は怠惰な車ドライブだがそれでも歩かねばと川島ベイシア、寄居あたりのワンマン区間調査と雨が降ることを想定して最後はイオン狭山。しかし渋滞激しく普通の土日に戻った感じだ。ただ近場のショッピングモールはともかくそれ以外は順調であった。そしてワンマン満喫は暇つぶしがiPadだけなので鉢形駅見物に変更。駅前は駐車できそうにないので近くの薬局から8000系を見物した。ここは旧道なのかな?140号への合流は跨線橋先ですぐ有料分岐。秩父は長瀞あたりは賑わって満車ではないがいい場所はうまっている状態。秩父からは渋滞ありかとおもったが、遅い車に塞がれていただけで市内入っても順調。しかし日高狭山あたりで雨が降り始めたと思ったら、16号に入る時は冠水必須な勢いで立ち寄るスルーするか迷う。なんせ出る時危険だし、渋滞必須だからな。でも雨がやむまで室内ウォーキングする勢いで立ち寄って無事弱くなったが、やっぱり表は渋滞なので裏から16号へ。

20200607 寄居ワンマン計画断念

あらすじ

昨日凄まじい渋滞をくらったので早朝ドライブであとは電車で!

総評

今日は狙い通りの早起きで昨日の渋滞で辟易だったので早いうちに行って八高線、越生線、ワンマン区間を満喫計画。あまりに順調すぎてやっぱり早起きはいい。玉淀あたりの河原は大賑わいである。寄居駅でいつものルートの反対側からのアプローチだったが、こっちにはベルクなどのスーパーがある。陸橋越えて寄居のいつもの駐車場があまりに少なすぎて、長時間駐車がためらわれたのと、駅の反対側あたりから微妙にウェーブで駅前のトイレへ。このまま電車に乗っていたらやばかった。さすがに懲りたのでどうすんべか。十分ドライブは満喫したので暑くなりすぎないうちに帰るかというわけで電車での旅は昼間車に乗れないほどの暑さになってから。というがすでに翌週から三十度越えでゲンナリする日々になるとは!帰りはガソリンギリギリチャレンジだが、49L入っても点灯しないので危ない橋は渡るべからず!

20200615 秩父ミューズパーク

総評

休日がない6月に平日会社指定休日を利用してどこか行くのだが、19日まではまだ県境をまたいだ移動は自粛というわけで秩父へ。今日は梅雨入りなのに今年一番35度予想なので家にいたら死んでしまうわ!秩父ミューズパーク初訪問の予定だが、平日の交通量の多さに参りまくる。そして横断歩道左折待ちの先行者に追突未遂でイエローカード!!やっぱり平日は時間がかかるので焦らず!!国道299号久保までは地獄であるな。秩父はいるといつものようにノンストップではあるが、スピード違反取締などがありそうなので大人しめに走る。あしがくぼは平日とは思えぬほどの賑わいで、こりゃー早めにわらじかつの店もいったほうがよいなと。一応ミューズパークルートもナビの選択肢に入っていたのでここを通るがいろいろ見どころがありすぎてどこに止めるか迷うな。東大門は休日ならば満車必須だろうが、今日は余裕であった。メガわらじかつを半数以上が頼むほどの名物メニューである。通常のわらじカツでも十分ではるが、このカロリーを消費せねばイカンね。というわけで晴天ではあるが、最悪園内バスという名のSLで戻ってくればいいかと歩き出す。南口から北口へ向かうとトータル3.3キロほどあるが、このルートは下り坂ばかりで楽。4人乗り自転車などもあり、片道だけなら楽かも。パルテノン宮殿で引き返し、第13駐車場で待ち合わせること20分待ち。あとは帰るだけだが眠気がどうか?行きと同じ単調なのは御免と秩父高原牧場経由であるが、セカンドに落としてもパワー不足である。エアコン切って、30キロ程度でいくとスピードそのままにヘアピンも曲がれるので後続車がいなければペースが保てていいもんだ。今日は定休日なのでスルーだが、道の駅 和紙の里ひがしちちぶではクレジットカード利用可能。あしがくぼと合わせてなかなかやるのう。みなのも利用可能とのこと。今後は事前にチェックして効率的にまわろうか。渋滞ぎりぎり前に帰宅であった。

#count

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-10-14 (金) 11:56:59