あらすじ

長期一括派遣はNGなためという事情により月に一度の一時帰国。プロジェクトに影響少ないように日本滞在はわずか3日(日本カレンダーなら3連休だが)というあわただしさ。

経路

往路はKE464のってKE701 復路はKE704のってKE463

決行日時

2012/10/05と2012/10/08

行程

詳細インプレッション

往路

待ちに待った一時帰国だが、一人で飛行機に乗るのが初めてなのでどうか?荷物のスルー(バッゲジスルー)が出来ないかもと出張経験者にいわれたが、結果は大韓航空同士なんで問題なし。アシアナはだめっぽい。搭乗便は金曜夜で韓国には土曜早朝たどり着けるのでまぁまぁ混むのではないかと予想。水曜日の便だとがらがらで座席横一列独占だったらしいけど。自宅というかホテルにいったんに帰って身支度して、出発の準備は完璧。空港のタクシーは小型車なので4万7千で5万ドン渡してもおつりを渡すそぶりがない。まったくこれだからベトナム人は信用ならん。まぁ数十円だからチップ代わりでよいか。今考えるとこのぐらいのおつりは気にしないのがベトナムでは当たり前なのだが!チェックインカウンターは数個のカウンターで裁いているが10人ぐらいの列。そして乱筆のせいか自分の番でなぜか入念にクレジットカードのサインをチェックされる。しまいにゃーロビーまで追っかけてきて、電話番号までかかされたぞ。以後のフライトではそんなことはなかったが。ダナン国際空港出発便はWebチェックインが不可能だったため、座席はこの時点で判明。仁川までは通路側で、成田までは窓際。時間が90分近くあり、PCなしなのでもてあます。通路側なんで遅く並んだけど、窓際のカップルはさらに遅く来たという・・・。ちなみに今回は737でもディスプレイが一人ひとつのタイプ。でも、狭いし先が思いやられるなと思ったら、CAから席チェンジなどと。最初は訳わからなかったけど、非常口付近の座席が空いているのでそちらに移ったらどうかとのことだった。独り占めできるのでラッキーと思ったけど、肘掛が固定なのでそうでもなかった。寝れたのは1時間ぐらいで、あとは台湾の夜景をみたりとか、機内テレビでフレンズみたりとかベーブルースみたりとかしてすごす。BBCなんかは乗るたびに新しいものが見れるが、3か月程度では映画はほとんど同じものだった。まだ真っ暗だけど朝食がわりに機内食。おかゆが基本で付け合せのおこわが変わるみたいだけど、朝食としては少ないね。やっぱり飛行機で寝るならビジネスクラス以上じゃないと厳しい。てなわけで完全睡眠不足状態で仁川に到着。ロビーでは3個のいすを利用して寝る人多数。こちらも40分ぐらいは寝れたかな。せっかくなので空港探索。無料のシャワーもあるというすばらしさ。7時から免税店が一気に開店するので、せっかくなのでウォン両替して、ビビンバでもと思ったけど、観光客もどっと押し寄せてきて一人身は厳しい状況になったので日本でも食えるサブウェイでかるく朝食という韓国に来てる意味なし食事。そんなうちに高校生の集団がやってきて、こりゃー搭乗手続きに時間かかりそうな状況。47列以前なので後から行くが、47列以前の人向けの放送がないのでいくタイミングに困る。やはり遅すぎたようで、通路側すでに着席しようとしていたところ。真ん中座席は空きだった。日本航空とデルタ航空とのコードシェアということもあり満員でほぼ時間通りに出発。寝不足もありすぐに落ちるが機内食タイムで目覚める。今回の機内食はビーフたっぷりのあんかけっぽいのとご飯、豆腐、キムチなどでこのメインのビーフがたっぷりで食べ応え抜群。これで昼飯OKなほど。実際このあと夜まで持ったしな。トイレが心配なのでジュースは一杯のみ。あとはストIIなどゲームしたりしながらすごせばすぐ成田。霞ヶ浦を見ながら南下して無事着陸。11時半到着予定だったけど、11時半には荷物受け取りも完了していた。動く歩道をつかわずに早歩きしたせいで、ほぼ先陣をきって出国手続きできたけど、スーツケース受け取りが自分のいつ来るのかは運任せ。11時35分にバスの乗車券を買う。リムジンバスは3000円!なんとジョルダンだと1000円とあったのにガセか!とおもったけど、どうやら別の格安バスのことだった。受付まできていまさら引き下がるのもかっこ悪いので今後のために買ってみる。リムジンバスは40分発でも乗れたけど、トイレ大に行きたかったので55分発。新宿行きは結構乗客いるけど、東京駅行きは10人ぐらいかな。荷物は乗車時にタグ付けしてくれる。引き換えタグはなくさぬように!自由席なので先頭ゲットして景色を堪能しようと思ったけど首都高までほぼ寝ていた。首都高福住出口で降りて東京シティエアターミナルという施設へ。ここで2人残して降りる。想像以上にバスが早くて65分で東京に着いていた。渋滞なければドアツードアな、リムジンバスがよいかもね。会社よってプロジェクト販促グッズとこのために購入した新プロジェクターを休日に取得する極秘ミッションをこなし15時前に帰宅完了。

仁川からダナンまで

前日はブラックコーヒーを20時過ぎに飲んだこともあり、深夜1時すぎに就寝して、1時間ごとに目覚め、6時半おき。寝不足だが、ベトナムではシャワー生活が続くので、最後に川越はつかり温泉にてJapanese朝風呂満喫計画のため早起き。前日にも温泉入ったけど、当日朝も二日連続の温泉堪能。朝早いのに10人程度が並んでいた。せっかくの電気風呂がスイッチが入っていなかったが、となりの爺さんが店員呼んでスイッチON。戻ってきてiPod touch4thに暇つぶしの映画をいれたりしているとあっという間に出発時刻が!ただほんとは10時発でも余裕あったのだが、念のため早め。お使いで運ぶノート40冊や殺虫剤(アリメツ3こ、ブラックキャップ)やら食料やらを詰め込み、前日に荷物20キロぎりぎりが判明したため、若干重量のかさばる乾麺(そうめんとそば2つずつ)をビジネスバッグに忍ばせる。チャーハン2つ、キチンライス2つ、レトルト2個。粉末味噌汁100P(50P以上はベトナム滞在中には消化できず持ち帰り),そばつゆ50P(5Pあれば十分だった)、わかめスープ、卵スープ、コーンポタージュなど食べ物盛りだくさん。この後から3食完全自炊計画がスタートする。ノート40冊さえなければ重量は余裕だったのにね。前回13:00発KE702より55分遅いKE704にて出発。この時間を逃すとダナン行きに間に合う大韓航空便はない。さすがに三連休最終日の月曜日なので前回ほどの混雑はない。Webチェックインで二列の席があったけど、どうもビジネスクラスエリアもあまっていれば座席指定できたような気がする。アクセス特急は前回より混んでいる感じだが、階段近くでもすわれないことはない。追い越しや行き違いがあり、時間がかかった。11時半に成田について、トイレやらATMやらによってチェックイン。なんと待ちなしで。クレジットカードの認証済みなのでチケット発行のみ。Webチェックインしたけど、結局成田は引き換え必要なのでチケット二枚発券。そのあと持参おにぎりを2つ食べる。日本の味がしばらく味わえぬと思うと泣けてきた。12時に出国審査と12時10分には手荷物検査も終了。プロジェクターの袋のままX線を通したらNGくらって、電子機器は出さねばならず面倒。こりゃー韓国でも面倒そうなので今のうちに出しやすいポジションに変更。手続きがスムーズすぎて、出発まで2時間近く時間がある。個室シャワーでも行こうかと思うけど寝過ごしが怖いので、しばらく探索後(なにも買ってないけど)15番ゲートの椅子でネットサーフィン。13時25分の搭乗開始。座席は前方47番以前なのでこれまたタイミング見計らっていく。窓際なので早めに行ったら、今度は通路側の人が早い!今回も真ん中は空席。時間通りに出発し、ちょいと寝落ち、14時半ぐらいに早速機内食。選択の余地はなく、前回と同じチキンあんかけ。サラダは美味しい。肉の量は多いけどにんにく丸々入っているのが微妙だなー。ジュースとコーヒー飲んだけど、窓際なのでトイレには自由にいけず、ニュースでも見て時間をつぶす。ついたと同時にトランスファー窓口へダッシュ。案内表示が不親切なため、あさっての方向に行ってしまい、一回下に下りて警備員がいてあわてて上へ戻ってくる。すると行列。ここでパスポートとクレームタグを一緒にしていたため、チェック終わったあとの整理場所で落とすハプニング。上に行ってから気づいて、税関職員まきこみしばらく大騒ぎ。結局整理場所にあったけど、なんで見落としたのか?それとも誰かが拾ってくれたのか?いずれにして番号は控えておくようにしよう。つってもこのベトナム・日本の空港では、クレームタグを見せたことは一回もなかったのだがね。ロストバゲッジに備えて、とっておくのは重要だ。あっという間に17時で冷や汗で汗まみれ。せっかくの空港探索の時間が少ない。降りた場所が16番ゲートとかなりはなれていて500メートルぐらいは歩く。インターネットコーナーでメールチェックしたり、税関でお使いのタバコ(ウォンにて購入)を買ってたりしたら、もう18時。韓国っぽい食事をしたくてレストランエリアのフロアに上って、ビビンバとかの店に行くが、ピークで座れそうもない。18時30分すぎあたりに前回のサブウェイの隣の店で、スパイシービーフスープ(うどん入り)をいただく。こりゃー辛い!おなかが心配だが、うまい!18:40分搭乗開始。今回は通路側なのでゆっくり目だが、またしても窓側の客のほうがくるのがさらに遅い!もまいら少しは考えれ!乗車率は前回より少なく7割程度か。こちら側は3席埋まっているのに左側は二列が空席。というわけで途中で移ってもいいかなと思っていたところ、トイレ戻りに隣の韓国人夫妻から動いてくれと提案。まぁいっかと28番の席に移る。ここは足元広めでよいな。今度からここを指定しよう!20時に機内食タイムでビーフと焼きそば!前回の魚は美味しかったが、これは微妙か。次回はチキンにしてみよう。21時に消灯して50分ほど寝る。その後は映画みてたらダナンに近づく。かなり陸地の上を飛んでいるようだが、どの航路なんだろうか。そしてダナンは雨でしかもスコールの後っぽい。入国手続きはほぼ1番だったけど、荷物がなかなか出てこない(それでも半分より前だったかも)。麻薬探知犬がいて、ひとつひとつを調べていた。ベトナム入国時は、精密機器でも袋のままX線かければいいので楽。結構な大雨の後だったらしく、屋根つき到着ターミナルにも水溜りがあった。タクシーはいつものタクシー会社を利用した(22時過ぎて台数がすくないとかこないとかはない)。結局不要ははずの空港入場料は取られちまったけどな。

Counter: 1659, today: 1, yesterday: 0

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-10-14 (金) 11:56:59