あらすじ

ヘッドライト復活記念で気兼ねせず遠出しよう。朝からひどい渋滞だが、コロナ前の土曜日なら普通?しかし随所で渋滞に終日悩まされることになった。

行程

当初は雪がなければ金精峠から日光へ抜け、乗り鉄して夜遅く帰るつもりが渋滞多発で断念。

時間

2021/10/30

詳細

沼田まで

7時台で高速も10キロ程度の渋滞であるが、寒い朝だから一般道は空いていると思いきや甘すぎた。川島付近、熊谷付近と随所で渋滞が激しい!コロナ以前の土曜日と思えばそれほどひどくはないのか。上武道路の一車線部分の渋滞は9時台でも止まるほど詰まるというのはさすがにコロナ関係なく悪化している。こりゃー遅く帰ることにして日光方面へ言って東武日光鬼怒川線でも行こうか。赤城あたりにくるともう関係ないとぐりーんふらわー牧場に立ち寄るが、駐車場が東西に別れており、止めたのは東でレストランはあるのだが、西の直売所からは遠い方。歩いていくがりんごはあまりない。赤城の直売所はすでにオープンから2時間程度経過しており、時期的には陽光だが、1080円と高いのか、加工用の小さいやつでめっちゃやすいのかの両極端で540円6個で妥協。CCだが群馬エリアの直売所はほとんど対応せず残念。すーぱーこいけは店舗ごとにちがうし、レジによっても利用可能有無があるのでPAYPAY2連発となる。エルベとか馬鹿旨とか今週のせっかくグルメ沼田編で紹介されて行列で近寄れなくなった。永井食堂とともに。しかし沼田にはとんかつや焼き肉など他にもいっぱいあるのにもったいない。沼田IC付近で多少渋滞あるとおもったけど大したことはないと、手前で曲がらずに国道行ったのが大失敗!スキーシーズン並の動かない渋滞で今日は帰りどうしようか?沼田の直売所は補充上がるのかわりとたくさんあった。新世界もあるのだが、レアな高徳という小玉りんごを丸かじりように購入。日光プランは現地の真っ赤な渋滞をみて避ける。んで川原湯温泉の新しいトンネル通ることにした。帰りもエルベ前を通るがあそこは時間がかかるので行列伸びる一方!!そしてその先ではカーブで縁石に乗り上げた車がいたという。川田町付近も長野原駅付近も今日は至るところで詰まるという異常事態はまだ序の口であった。

川原湯温泉経由

JAあがつまでもりんごがあって、陽光のほかに秋映もあったので直売所じゃなくても良かったな。逆方向なのでここからは順調だろうか。岩島から県道入るとすぐにせっかちそうなスバルがきて、こいつはヤバそうだなと感じた。まさかのトンネル内部で前が詰まっているのに危険な2台追い越し。そのすぐ先で取り締まりやってるのにこのような危険運転は取り締まらないという意味なしである。川原湯温泉駅では電車がくるまで20分ぐらいあるけどどうせ渋滞時間帯にはかえらんのでPC作業がてら列車が来るのを待つ。無人駅になったのでどうどうと撮影。紅葉も八ッ場ダム湖もちょうどよい。「一般県道 川原畑大戸線 大柏木川原湯トンネル」は2020年12月11日に開通で3キロで裏榛名に抜けられる。そこから国道406号が結構長い。倉渕温泉 長寿の湯なる温泉施設を見かけた。梨の直売所はまだ複数空いていた。下仁田からオフピークで帰るつもりが県道33号をナビは案内せず、結局18号付近まで来たのでそのまま帰るわい。

帰り

国道18号から17号に合流して交通集中による渋滞。新町付近や橋での渋滞が予測されるので、少しでもまともに流れる254号ルートへ。ここまでは順調だが、小林や玉淀大橋で若干渋滞。極めつけは関越の事故渋滞影響で東松山手前で動かなくなる!以前なら全然大丈夫なのだが耐性がなくなっているので抜け道へ。しかしこの抜け道も踏切で大渋滞で意味ないという。結局今日は渋滞体験ツアーとなってしまった。

Counter: 134, today: 1, yesterday: 0

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-10-14 (金) 11:56:59