あらすじ

夏の青春18切符旅行第二弾

行程

東北本線で仙台まで行き、常磐線で帰ってくるルート

時間

総評

本日の工程

新座から武蔵野線。浦和でsuicaにチャージしてグリーン車に乗車します。宇都宮まではグリーン車。結構混んでいた&グリーン券は黒磯まで買っていたのでグリーン車があることを期待したのだが、そこからは10両モノクラス編成。黒磯着いてからが3両編成なのでかなり混雑しておりました。半分ぐらい過ぎたところから変わりで座り、郡山着いてからがこの旅一番混雑区間。なんと2両編成で出発前からすし詰めでした。福島着くまで自分の立ち位置を確保するのでいっぱいいっぱい。

浦和からの自転車の輪行軍団が車内をふさぎます。結局この軍団は郡山で列車に乗るのを断念した模様。 黒磯から郡山は415系、郡山から福島がたったの701系二両編成(激混み)、福島から仙台まで719系四両編成。結局郡山からはたちっぱなし。仙台で牛タンを探しつつマップの見にくさに逆切れ寸前。福助で牛タン定食値下げでも1500円なり。仙石線は地下鉄になっていてちょっとの差で快速を乗り逃す。久々に座れたので結局ほとんど寝てた。14時到着の松島海岸では人が多すぎ状態。狭いホームであった。渋滞のせいもあって海岸線を徒歩で車より早く移動した。松島駅までは2キロほどだが、土産物屋を見ながら歩いていればあっというま。100円で30分間隔でバスも出ているのだが、歩きましょう。

仙台について買出し後16:15分発の455系6両編成。あとでわかったことだが、常磐線は6両がほとんどで417もしくは455系。ようやくこのたびでまともな車両に乗れた。長丁場なのでありがたい。東北線との分岐までは空きボックスがない状態であったが、徐々に人が減っていき最終的には一車両3人。海が見えると思ったけどほんの一部区間でした。広野と末続間が2箇所ほど海が間近に迫るポイントがある。いわきで乗り換えて柏についたのが22:20分。帰りの武蔵野線は東京湾花火大会の影響でこの時間にしてはに混んでいた。

体調 湘南新宿ラインと牛タン食う前に用足し、松島バス待ちのときにストッパ

Counter: 2589, today: 2, yesterday: 0

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-10-14 (金) 13:16:52